Tipic

海外ニュースの翻訳や、新しいアプリのTip(情報)をPickupしてお届けします

Googleの描く10年後

LollipopやInboxが発表されて、ますます楽しくなったGoogleですが、

そのアプリGoogleDriveはこれからどうなっていくのでしょう?

 

GoogleDriveのScott Johnstonとのインタビューを

TheNextWebのGoogle Drive's Scott Johnston on the Future of Workから

紹介したいと思います。

 

彼は、10年後のオフィス風景について、原文のタイトルにあるように

①Robbot Commuters:二次元出勤

Wifi Sticky Notes:PostItの電子化

の二つを挙げました。

 

一つ目の

Robbot Commutersとは、場所を選ばずに仕事ができることだそうです。

すでに、GoogleHangoutも含め、Skype等グループで会話のできるサービスはありますが、

それをリクリエートし、ビジネス用途にフォーカスしていくのでしょうか。

なんにしても、通勤するだけで疲労してしまいそうな、

東京のビジネスマンには夢のような話ですね。

 

二つ目のWifi StickyNotesは、

Johnston自身もその機能性と使い勝手のよさで愛用する

PostIt含め、紙が電子化されていくという話でした。

タブレットの普及でずいぶん紙が削減されたと思いますが、

10年後には、紙を使うという常識を覆し、

紙のないオフィスになっているのかもしれません。

 

また、Scottはクラウドのデータとローカルストレージとの互換性を上げることを課題にあげ、

GoogleDriveがGoogleNowのコンテクストにどのように導入されていくのか尋ねられると、

 

“When you look at something like Google Drive in a Google Now context you should walk into a meeting and have all the files related to it ready for you without you needing to prepare them, you should have a profile of who you’re meeting and a photo of them.

”もしGoogleNowのコンテクストにGoogleDriveの要素を取れいれたかったら、ミーティングの予定をいれたとき、自動でミーティングの資料と、対談する相手のプロフィールと顔写真が用意されているべきだ。”

 

といっていたのですが、、、

 

ここで、それに関連したアプリを紹介したいと思います。

 

一つ目はCharlieです。

Charieは事前に対談する相手の名前とメールアドレスを登録しておくと、

役職、その人の最近のニュース、趣味まで、

その人に関する情報をTwitterFacebook、LinkedIn他SNSから集めておいてくれます。

これで、話題づくりには困らないです!

TwitterのCEOのページ

f:id:gene_pr:20141112162430p:plain

 

二つ目は、うちの宣伝のようで大変恐縮なのですが、

GenestreamのDoc-hackerです。

これは11月下旬ローンチ予定で、

GoogleDriveやEvernoteで作った資料を作成日時などでまとめておくことで、

引き出しやすくするAndroidアプリです。

現在事前登録受付中なのでぜひコチラからよろしくお願いします!

f:id:gene_pr:20141112162442p:plain

予想以上に壮大なタイトルで始まってしまった第一回(笑)。

いかがでしたでしょうか?

これからも新しいアプリ、サービスを

ドンドン紹介していきたいと思うのでお楽しみに!